結婚式の見積もりはこんな所をチェックしよう!

料理や装花のランクは要確認!

結婚式場を決める際に、いくつかの式場で見積もりを出してもらって検討するというカップルも多いと思います。しかし金額だけではなく、それぞれの中身をしっかりチェックする事も重要です。まず料理や装花などはランクによって値段が変わってきます。当初の見積もりでは一番下のランクで計算されている可能性もありますので、もしランクアップした時はどの位の金額になるのかも、プランナーさんに聞いておく事をお勧めします。それによっては見積もり金額も大きく変わるかも?!

持ち込み料も聞いておこう!

ご芳名帳や招待状を手作りしたい人やドレスやタキシードは購入したいと考えている人は持ち込み料についても確認しておく事が必要です。格安のドレスを購入してなるべく費用を抑えたいと思っていても、結局持ち込み料が高くなれば意味がありませんよね。手作りアイテムや購入する物が多い人は、あらかじめ持ち込み料無料の結婚式場を探すのも一つの手段です。中には料理以外なら、引き出物や装花など何でも持ち込みOKの会場もあるようです。

値引き交渉も出来る!

そのまま式場から出された見積もりで話を進めてしまうカップルもいると思いますが、出来るだけ無駄な金額は削らないと損ですよね。案外値引き交渉をしてみると、簡単に割り引いてもらえるケースも多いようです。割引以外でも、ウェディングケーキや当日の新郎新婦の宿泊料が無料になるなど特典を付けてもらえる場合もあります。見積もりの金額もそうですが、割引や特典内容も式場を比較する際に重要なポイントです。最初の段階でプランナーさんにしっかり確認しておきましょう!

千葉の結婚式場の多くは、最寄り駅から徒歩で訪れることができるため、新郎新婦はもちろんのこと、ゲストにとってもありがたい存在となっています。