さあ結婚!結婚式場選びで気をつけたい3つのポイント

まずは結婚式をイメージしよう

結婚式場選びで大切なのは、どのような結婚式にするかイメージを固めることです。たくさんの招待客を呼んで、大規模なパーティーにしたいのか、小規模なパーティーなのか、両家の親族のみの食事会もありえますね。また、都心の会場がいいとか、海が見える場所がいいとか、立地のイメージも大切です。ある程度イメージが固まったら、具体的な結婚式場探しを始めましょう。ホテルにある式場がよく使用されますが、大きめのレストランなども活用できますので覚えておいてください。

ブライダルフェアを活用しよう

結婚式場の候補がある程度決まってきたら、ブライダルフェアを活用してみましょう。これは結婚式場の見学会・体験会で、実際に使用される式場を見学できたり、料金プランの紹介を受けます。また、披露宴で提供される料理を試食できたり、ウェディングドレスなどの試着ができる場合もあります。このフェアでは、複数の会場をツアー旅行のようにまわれる企画もあるので、効率的に情報を集められますよ。しかし、情報が多すぎると、かえって決められなくなってしまうので、ほどほどにしてください。

信頼できるスタッフが大切

結婚式場選びを進めると、ステキな会場かどうか、どんな料金プランがあるかが気になると思います。それらもたしかに大切なポイントですが、ブライダルフェアなどを通じて会ったブライダルプランナー(営業担当)にも注目してください。ブライダルプランナーは結婚式をいっしょに企画するパートナーですから、気が合う人、信頼できそうな人と出会えるかどうかはとても重要です。結婚式当日も、裏方としていろいろと動いてくれる人なので、決しておろそかにはできません。

結婚式場良い場所で探すなら福岡の結婚式場で探しましょう。ベストなロケーションで式ができるので参列者も喜んでくれます。